2010年11月7日
JICA大エジプト博物館保存修復センタープロジェクト
日本人会会員の皆様へ
エジプトの文化遺産と博物館についての公開講座(第3回)のご案内
どうしたら子供が古代エジプト文明に触れる機会を増やすことができるか?
~カイロ考古学博物館子供博物館の試みから学んだこと
皆様、ピラミッドの隣に新しくできる大エジプト博物館についてご存知ですか?
JICA(国際協力機構)は大エジプト博物館を資金と技術の両面から支援しています。
技術支援を担っている「大エジプト博物館保存修復センタープロジェクト」では、大エジプト博物館の将来について考えていこうと、今年度からエジプトの文化遺産と博物館に関する講座をはじめました。
講座は主に、本プロジェクトで働くエジプトの若者を対象としていますが、エジプト在住の日本人の皆様にも積極的にご参加いただき、一緒に新しい博物館の未来について考えていただければと思います。
第3回目の今回は、カイロ考古学博物館館長のワファー先生を講師に迎え、どうしたら子供が古代エジプト文明に触れる機会を増やすことができるかについて考えていきます。考古学博物館内に設立した子供用博物館についてのご経験をお話しいただき、大エジプト博物館への示唆をいただきます。
プロジェクトで働くエジプトの若者の熱意を感じていただける機会ともなりますので、ご関心のあるかたはどうぞお気軽にご参加ください。ご参加お待ちしています。
講師: ワファー・エルサディック氏 (カイロ考古学博物館館長)
日時: 11月25日(木) 午前11:00~午後12:30
場所: 大エジプト博物館保存修復センター図書室(ピラミッド裏手)
言語: 英語 (通訳なし)
参加費: 無料
* センター入館許可の関係上、参加ご希望の方は、11月23日(火)までに、お名前と所属先を明記の上、下記までお申し込みください。
参加申込先: JICA大エジプト博物館保存修復センタープロジェクト 松田
Tel: 010-838-9943/E-mail: tanpopomayumi@hotmail.com