掲示板利用の細則

カイロ日本人会事務局掲示板利用の細則

 (目的)
1.本細則は、カイロ日本人会(以下「日本人会」という)理事会(以下「理事会という」)での協議に基づき、カイロ日本人会事務局の掲示板の利用について定めることを目的とする。

 (利用資格)
2.日本人会会員及び会員の紹介を受けた非会員で、本細則で定める内容に同意したものに限る。

 (利用方法)
3.利用を希望する場合は、事前に掲示板使用申請書に必要事項を記入し、事務局へ申請して承認を得なければならない。

 (掲示物)
4.利用者は、以下に関するものを掲示することができる。但し、同一内容のものは、1回につき1枚限りとする。
 ①  会員によるサークル活動のメンバー募集
 ②  営利を目的としないイベント等の告知
 ③  求人・求職
 ④  語学や趣味の指導に関するもの
 ⑤  賃貸物件紹介(仲介を目的としない会員個人所有の物件に限る。法人による又は仲介目的による紹介は以下⑧該当)
 ⑥  住居の同居人募集
 ⑦  会員への日用品の譲渡に関するもの
 ⑧  (広告費を納入済みの)法人による広告
 ⑨  その他、理事会が認めたもの

 5.以下に該当するものは、掲示を認めない。
 ①  法人による営利目的の告知(但し、広告費を納入済みのものは除く)
 ②  政治的或いは宗教的活動を目的とするもの
 ③  人の名誉を毀損し、侮辱するおそれのあるもの
 ④  わいせつな内容を表示しているもの
 ⑤  明白に虚偽の内容を表示しているもの
 ⑥  その他、本掲示板設置の趣旨に反すると、理事会又は事務局が判断するもの

 (掲示期間)
6.掲示期間1回の掲示につき1ヶ月以内とする。1ヶ月を超えて同一の内容を掲示する際には、1ヶ月を経過する前にその都度事務局に延長の旨申請し、承認を得なければならない。

 (手数料)
7.手数料は無料とする。但し、法人による営利目的の内容の掲示にあたっては、別途定める広告料を徴収する。

 (掲示物の管理責任と撤去)
8.掲示物の管理責任は、利用者がこれを負うものとする。

9.掲示物の内容については、日本人会及び事務局員は責任を負わない。万一、内容によって会員・非会員同士のトラブルが発生した場合であっても、日本人会及び事務局員はこれに関与しない。

10.  利用者が本細則に違反したとき、掲示物が掲示板の趣旨に反すると理事会又は事務局が判断する場合は、事務局は掲示物を撤去・処分することができる。

 附則

1.  この細則は2013年3月1日より施行する。
2.  この細則の運営上、細部について疑義が生じたときは、日本人会理事会が事務局員と協議の上対応を決定する。
3.  この細則の改廃は、理事会で審議の上決定する。

2013年3月1日 制定