La Vela

「カジュアルだけど落ち着いたお店でリーズナブルで美味しいご飯とイタリアワインが飲みたい」という方のために、今回はMaadiにあるイタリア料理店を取材しました。

店名:La Vela(ラ・ベラ)

住所:6, El Borg Building, Street No.262, Gazayer Square, New Maadi

電話:02-2753-7004

lavela1

ソフトボール大会が開催されるヴィクトリアカレッジのグランド入口前を通過したらグランドモールというショッピングセンターがあり、その裏手辺りを少し進んだ所にGazayer Square(ガザヤル・スクエア。大きなSquareなので、その界隈では有名)があります。262番通りは、そのSquareから小さな通りに入ったところにあります。玄関の看板に「RISTORANTE PIZZERIA CAFFE」と書いてあります。
Readmore..


ESAKI(花子の紹介番外編)

編集長のレストラン紹介(花子の紹介番外編)

 現地に入ったら現地の食事だ―と気合に満ちていたあのころ…。しかし、云十年が過ぎ、いまや日本人はやっぱり日本食だと堅い信念を抱くに至りました。現在の担当地域は東はイラン、西はモーリタニア、南はエジプト、北はトルコに及ぶ広大な地域。出張先に日本食レストランがあれば、何はともあれ仕事の帳尻をあわせてチェック、同僚同士で情報を共有、門外不出の〝中東日本食ミシュラン〟データベースを日々充実させています。
 これまでの取材からエジプトを除く中東で一番の日本食はアラブ首長国連邦(UAE)の名店、ドバイの「喜作」や「KIKU」、アブダビの「ワサビ」と確信していましたが、何とエジプトから飛行機でわずか1時間のアンマンにドバイ、アブダビに比肩、いやそれを上回ると言ってもいい素晴らしい日本料理店を見つけました。すぐ近くのカイロ、エジプトの日本人の皆さんにもぜひ訪れて同店を盛り立てて頂きたく、編集長の特権?を利用して誌面をお借りすることにしました。
 お店の名前は「ESAKI」。日笠光洋(ひかさ・みつひろ)料理長によると店名の由来は「言葉の響きがいい」のでと、レバノン人のオーナーが決めたのだそうです。場所はアンマン市内、4サークル北側の奥まった一画のブラッセリー「CENTRO」と隣接した場所にあり、2008年10月の開業。表構えには○の中に「半」と判読できるマークが掲げてありますが、意味は魚の骨をモチーフにしているとのこと。

bangai1
ESAKI入り口。左がCENTRO

 店内に和風の雰囲気はそれほどありません。中東で流行りのジャパン・コンセプトのレストランバーといった感じか。
Readmore..


ナスの揚げ浸し

ナスの揚げ浸し

ナスの揚げ浸し

超簡単にできるナス料理です。

【材料】
ナス
めんつゆ
生姜(チューブのすりおろし生姜でも可)

【作り方】
① ナスは、ガクの付いたヘタの部分を切り落とし、縦半分に切る。
② 半分に切ったナスに、ヘタの部分1センチ位を残して、縦に4、5本切れ目を入れる。(火の通りと、味が良く滲み込むように)。
③ 170度C位の油で揚げる。油の温度が高いと焦げるので注意。ナスをキッチンペーパーに置いて、油分を切る。
④ めんつゆをソーメンを食べる時位の濃さに薄め、すりおろした生姜か、チューブのすりおろし生姜を適当に入れる。
⑤ ④の生姜を入れためんつゆに揚げたナスを漬け込む。1時間もすれば、味が滲みて美味しく食べられます。

*ナスを揚げるのが出来ないという時は、フライパンにちょっと多めに油を入れて、焼くような感じでやってもOKです。油分をキチンペーパーで除くようにすると、さっぱりした仕上がりになります。生姜は結構多めに入れても、おいしいです。お好みで鰹節をかけてどうぞ。


コークチキン

コークチキン

コーラと鶏肉があればすぐ出来てしまう超簡単料理です。アレンジもきくので、基本をマスターしたらぜひ自分のお好みのコークチキンを探してみてください!

【材料】2人分
 鶏手羽先 4本
 コカコーラもしくはペプシ 1~2缶
 しょうゆ 大さじ1

【作り方】
1.
2.手羽先は肉の部分に軽く包丁で切れ目を入れて、味がしみ込みやすくします。
3.大きめの鍋に手羽先をならべて、軽く表面を焼きます。
4.②の鍋に、コカコーラ(ペプシ)を入れ、鶏肉が隠れるくらい浸します。
5.沸騰したら弱火にしてそのまま30~40分ほど煮込みます。
6.お皿に盛りつけて完成です。写真のようにレモンを添えたり、にんじんやブロッコリの温野菜を一緒に盛り付けたりすると、見た目もきれいに仕上がります。