HAIKU

今回花子が取材したのは、ヘリオポリスのフェアモントホテルにある和食レストラン、「HAIKU」です。ここは、なんと日本人シェフがいるのです!高まる花子の期待。と、同時に高まるシェフのハードル。
お店は、ホテルのふたつのメインの建物を結ぶ連結部分に、他のレストランやバーなどとともにあります。スタイリッシュだけれど開放的な造りの店の周りには水が流れ、ときどき生演奏も聞こえてきます。(ちょっと賑やかすぎると感じることも・・・)
店と厨房を仕切る冷蔵ケースの中のネタの鮮度と、機能的で清潔な厨房が、日本人に安心感を与えてくれます。メインシェフは、日本人の瀬戸本(せともと)秀人さん。神戸出身で、こちらへ赴任して7カ月。「HAIKU」の開店からかかわっていらっしゃる、やさしそうな目の奥に、情熱を秘めた方です。さて、お味のほうは・・・?


シェフの瀬戸本さん


心躍るネタの数々

取材中に新鮮なスズキが・・・!

✿メニュー紹介&花子の勝手にランキング✿             

瀬戸本シェフおすすめのお料理の数々をいただいてみると、どれもこれも甲乙つけがたいおいしさ。ランキングも、票が割れることしばしば。「これでご飯を食べたい!」「これで朝まで酒が飲みたい!」「ここのうちの子になりたい!(ウソです)」と絶賛の嵐。
ということで、全体を通してのランキングはとーっても難しく、前菜、巻き物、などと部門ごとのランキングとさせていただきました。

前菜 APPETIZERS

✿サーモン生春巻き5個 69LE  ← 前菜おススメ✿No.1
 サーモン、エビ、マンゴーなどの生春巻きを、タヒーナ・ソバだれ・スイートチリソースを混ぜたソースでいただきます。甘めのゴマだれといった感じのソースが、ありそうでない味です。前菜はどれもおいしく、花子の間でも票が割れましたが、僅差で生春巻きが一位です。

・刺身サラダ 86LE
 サーモンと野菜、ワカメ、プラムに、プラムソース・しょうゆ・にんにく・玉ねぎなどで作った、シェフオリジナルの和風ドレッシングがかかっています。揚げた千切りじゃがいものサクサク感も含め、食感と甘味と塩味のバランスがとてもいいひと品です。
   
・天婦羅盛り合わせ 83LE
 エビ三尾と白身魚に、各種野菜の天婦羅の盛り合わせ。
 プリプリのエビはもちろん、末広にしたナスやソバで、見た目の美しさも満足。
 ソバは香ばしく、お酒がすすみそう(日本酒があります)。
 お酒やみりんを使っていないというのに、深い味の天つゆがついてきますが、瀬戸本さんがいらっしゃる時は、「塩でね」などというお願いもきいていただけるそうです。

・鶏から揚げ 46LE
 しょうゆとベジタブルストック(野菜と昆布、しいたけのストック。みりんの代用に瀬戸本さんが考案されたそうです)につけた鶏肉のから揚げです。ジューシーで中までよく味がしみ込んでいます。酸味のあるしょうゆベースのタレがついてきます。ベジタブルストックのせいか、タレなしだと甘みを感じます。タレはちょっと辛く、そのままで食べたり、タレをつけたり、二通りの味が楽しめそうです。


✿前菜第1位 サーモン生春巻き


刺身サラダ 


天婦羅盛り合わせ


鶏から揚げ

寿司・刺身 COMBINATION PLATERS

・スペシャルコンビネーション(寿司7種、刺身3種盛り合わせ) 150LE
 サーモン、マグロ、スズキの刺身3種に、うなぎ、マグロ、イカ、蒸しエビ、スズキ、
アボカド、サーモンの握り7種の盛り合わせ。
 ネタの鮮度もさることながら、「シャリがおいしい!」
 炊き具合、寿司酢の加減が日本人のDNAにぴったりくるのです。水加減を伺ったところ、かなり硬めに炊きあがりそうなのに、不思議とおいしい。さすがプロ。
 「箸なんか使わないで、手でつまんで食べたくなるね」とはある花子の弁。
 ここでの人気✿No.1は、「スズキの刺身」でした。レモンをちょっと絞ってしょうゆでいただくと・・・。エジプトの白身魚に納得のいかない方も、ぜひお試しあれ。

 
✿スズキの刺身(中央)がNo.1


寿司桶はカイロで見ると新鮮

巻き物

・巻き物盛り合わせ

  

「きれい!」「おいしそう!」と大歓声が上がったのが、この巻き物盛り合わせと後述のナイルロール、鴨ロール。具も、ひとひねり、ふたひねりの工夫がこらされていました。
ぜひ数人で数種オーダーし、シェアすることをおススメします。

✿レインボーロール(きゅうり、アボカド、アグロ、サケ、イカ、 )60LE 
・・・巻き物おススメ✿No.1
 まわりをサケ、マグロ、イカ、きゅうりで巻いてあり、お得感たっぷり。下に真っ赤なビーツのソースが巻いてあるのも、鮮やかできれいです。イカの甘みと食感が生きています。

・ドラゴンロール(大エビのフライ、アボカド、マヨネーズ) 110LE
 大エビのフライをダイナミックに巻いてあります。ぜひ、添えてある頭の中までほじくって食べてください。ミソが激ウマです。

・カリフォルニアロール(エビ、アボカド、卵焼き、きゅうり、トビコ、マヨネーズ) 63LE 
 「カリフォルニアロール」といえば、エビ、アボカド、マヨネーズ。でも、ここのカリフォルニアロールは、それぞれが目立たず、卵焼きやきゅうりとほどよく調和しています。「今まで食べたカリフォルニアロールの中でNo.1」とつぶやいた花子の言葉に深く納得。       

・ガリと薄焼き卵の巻き寿司
 単品でメニューにはのっていませんが、盛り合わせをオーダーするなら、ぜひ加えていただきたいひと品。刻んだガリでうすいピンクにしたシャリを、お花の形に巻きこみ、まわりを薄焼き卵で巻いた、変わり寿司です。ちょっとお口直し、という時にぴったり。見た目が可愛いので、ガリが食べられるならばお子様にも。

・番外・・・トビコ3種
 つまみに意外な人気を博したのが、赤・緑・黒の3種のトビコ。特に、緑色のトビコはワサビ風味で、一同これをキープしちびちびとつまみに。               
                           
✿ナイルロール(うなぎ、たくあん、きゅうり、マヨネーズ)・・・花子国際交流賞
 ウナギとたくあんを、キュウリで巻いたもの。たくあんの酸味と甘みとキュウリとで、
ウナギの脂っぽさは見事に調和されて、さわやかな後味です。お皿に、マヨネーズを使ってアラビックで「welcome」、「HAIKU」と書かれているとのこと。
デザートプレートのような美しさです。

・鴨ロール(鴨、クリームチーズ、きゅうり、リンゴソース、マスタード)
 クリームチーズと柔らかい鴨、甘酸っぱいリンゴソースのコンビネーションは、お寿司とは思えない新しい味。赤ワインにも合いそうで、海外の方にも好評なのでは?


✿ナイルロール
お皿にはマヨネーズで「welcome」「HAIKU」


鴨ロール
皿の手前はアップルソース

メイン MAIN DISHES

ここにたどり着く頃にはお腹いっぱい。お寿司をつい食べ過ぎてしまうのです。
しかし、しかし、さらにご飯が食べたくなるメインの数々。
今回ご紹介する3種のメイン料理は、どれも「これでご飯が3杯は食べられます」的な、ダイエットにはものすごーーく不向きなお料理です。残念なことに、それぞれ白ご飯と香の物がついてくるので、間違いなく食べてしまいます。

✿本日の鮮魚(この日は、スズキのスパイシーソース) 時価 ・・・メインおススメ✿No.1 
 「本日の」魚料理なので、いつもあるとは限らないのですが、この日、花子来店に合わせたかのように届いたスズキを焼き、マヨネーズベースにニンニク、豆板醤、タバスコなどを使ったちょっと辛いソースをかけたこのお料理は、一同「うーん」とうなるおいしさでした。淡白な白身に、濃厚なソースがよく合います。


✿スズキのスパイシーソース

・ガーリック・プローン 165LE
 火を通してなお大きなエビが4尾も!ガーリックバターソースは濃厚ですが、しつこくなく食べられます。 

・サイコロステーキ 160LE
 肉が柔らかく、あっさりとした味付けなのに、臭みが全くないのです!辛味噌がついてくるので、ちょっとつけて食べるのもおいしい。付け合わせの、肉汁のしみた野菜炒めもおススメです。


・ガーリック・プローン


・サイコロステーキ

デザート DESSERT

 「デザートには、自家製の抹茶アイスと豆腐のチーズケーキもあるのですが、チーズケーキがあまり良いコンディションではないので、お出しすることができません。アイスクリームの天婦羅がおすすめです」と、瀬戸本さん。料理人としては当たり前のことなのかもしれませんが、正直にお仕事をなさっている姿勢にこのお店の自信を感じます。

・アイスクリームの天婦羅
 衣がサクサクのアイスの天婦羅に、キドニービーンズをあんこ風に煮たもの(つぶあんそのもの!)と、イチゴとブルーベリーのソース、キウイソースが添えてあります。結構大きいのに、食べてしまいました・・・。

・フルーツ盛り合わせ

番外おススメ
 レモンジュース(25LE)をオーダーした花子数名。
 なんと、運ばれてきたのは、レモンジュースでできた氷の入ったグラス、レモンジュースの入ったピッチャー、ガムシロップでした。氷が解けてもジュースが薄まらず、甘みが自分で調整できるのです。こんなこじゃれたサービスを提供するお店がエジプトにあるとは、ちょっとびっくり。
ちなみにミントレモンジュースは、やはりレモンジュースの氷に、少なめのシロップ、
ミントレモンジュースで、お口直しにとてもよかったです。


ミントレモンジュース グラスに注ぐ過程も楽しい


食後のお茶 土瓶風ポットをさらにウォーマーで温めて出してくれる心遣い! 緑茶にハチミツ、ミント、レモンが添えられています。

飲み物
 日本酒、梅酒、アサヒビールがあります!
日本酒・梅酒は1/2合で100LE、アサヒビールは小瓶で75LE。残念ながら、取材当日アサヒビールはありませんでした。日本酒は、ぬる燗でした。甘めですが「Karakuchi」というお酒がおススメ。もう一種の「Ginkan」は甘口です。
その他タイのシンハー、シンガポールのタイガービール、コロナもあります。ワインはイタリア、カリフォルニア、南ア、フランスと揃っています。
お値段は、エジプトだけあり、やはり高価。でも、充実のワインリストは見ているだけでも楽しいものです。

瀬戸本さんを中心としたスタッフのサービスとお味に、時間を忘れたひとときでした。
材料の供給が一定でなかったり、エジプト人スタッフへの指導など、ご苦労が多い中で、これだけの質のサービスと味を提供されていることに頭が下がります。
例えば・・・「あんまり早く、お皿を下げないね」という花子のひとこと。エジプトで、「料理が出るのは遅いのに、下げるのは早すぎ!」と腹を立てた経験は、みなさんおありではないでしょうか。「レッサ!!」というアラビア語はカイロに来てかなり早い時期に覚えました。ここでは、ところどころで日本的な心遣いが感じられ、居心地がよかったです。
みなさんもぜひ、足をお運びくださいませ。

✿花子チェック✿                
営業時間    午後6時~午前1時
定休日     火曜日
アクセス    ホテルフェアモント ヘリオポリス1F(旧シェラトン・・・タクシーなどでは、シェラトンと言ったほうが早い場合もあるようです)
座席数     62席(うち、喫煙席約20席)
子ども用チェア 4
お手洗い    ホテル内トイレ(石けん、タオルあり)
テイクアウェイ 可
デリバリー   不可
住 所     Fairmont HELIOPOLIS, Uruba St. Heliopolis, Cairo
Tel     02-2267-7730/40

現在、夜間のみの営業ですが、みなさんに朗報!
2月20日より、土曜日のブランチが始まります。その名も、「Saturday Order Sushi Brunch」。毎週土曜日、午後2時より午後6時まで。数種の前菜(枝豆、✿オススメのサーモン生春巻きなど)とみそ汁、刺身と巻き物(カリフォルニア巻き、レインボー巻きなど)、握り寿司、デザートが食べ放題、さらにメインがひと品チョイスでき、さらにさらに、エジプト産ハウスワインとソフトドリンクが飲み放題で280LE。(お子様半額、5歳以下無料)
ちょっとリッチなブランチをいかがでしょう?


見てください、このメニュー。メニューがバインダーでとめてあるのですが、バインダーのクリップ部分にお箸がついているんです!


店内で出てくる割り箸は、かわいい紙箱入り。こういうところに心配りをしていただけるのは、日本人ならではでしょうか。


2010年度第5回日本人会 定例理事会議事録

2010年度第5回日本人会 定例理事会議事録(抄録・最終版)

日時:2010年9月19日(日)18:00~ 於 日本人会事務局
出席者(敬称略):草野、谷口、杵渕、林、北村、延本、植田、小川、石原、吉田、増田(代理)
オブザーバー(敬称略):齋藤
欠席者(敬称略):田澤

1.総務関連
-日本人会事務局会議室使用の細則について協議。細則のドラフトを作成し、次回理事会にて承認し、運用開始する。

2.行事部関連
-夏祭り準備状況等の報告, 入場券申し込みは約640人, 入場券・金券の配布中

3.学校運営委員関連
-9月5日実施の第5回学校運営委員会議事録報告。
-現PTA会長の転勤に伴い、学校運営委員の一部交代について報告。

4.10月理事会の日程
-10月24日(日)18時より日本人会事務局にて開催とする。

以 上


2010年度第4回日本人会 定例理事会議事録

2010年度第4回日本人会 定例理事会議事録(抄録・最終版)

日時:2010年8月22日(日)18:00~ 於 日本人会事務局
出席者(敬称略):草野、谷口、林、北村、延本、植田、小川、石原、吉田、増田(代理)
欠席者(敬称略):田澤、和田

1.総務関連
-会員の本人確認について協議した結果、個人会員の新規入会時には、本人確認出来る書類(パスポートや免許証等)の提示を求める事とする。
-CPA及び前年の総務理事と夏祭り実施方法等に関する面談結果報告。

2. 行事部関連
– 8月22日に事務局より9月24日開催予定の夏祭りのお知らせを会員に送付。
– 飲食屋台、ステージパフォーマンス、ボランティア募集、飲食屋台のリハーサル、海上設営等についての準備状況の説明。
– 日本人学校への夏祭り会場使用料について協議

3.学校運営委員関連
-7月4日実施の第4回学校運営委員会議事録報告。
– 今後のカイロ日本人学校の生徒・児童数の見通しについて議論

4.大使館関連
– 奥田大使8月11日に着任、杵渕公使9月5日着任予定。

5.9月理事会の日程
– 9月19日(日)18時より日本人会事務局にて開催とする。

以 上


秋季ラムセス杯開催のご案内

日本人会会員の皆様へ

ご案内が遅くなり恐縮ですが、秋季ラムセス杯を11月27日(土)に開催致します。
今回は会場予約の都合上、土曜日開催となってしまいますが奮ってご参加頂けます様お願い申し上げます。

大会詳細は添付(ココをクリックするとダウンロードできます) をご覧ください。

エキシビジョン詳細は添付(ココをクリックするとダウンロードできます) をご覧ください。

日本人会行事部


UNIT ASIA(ユニット・アジア)ジャズ・コンサートのご案内(国際交流基金)

日本人会会員の皆様

                   国際交流基金主催事業 
          UNIT ASIA(ユニット・アジア)ジャズ・コンサートのご案内

国際交流基金は世界各国への日本文化紹介、日本語教育等を通じて、諸外国への日本理解と相互理解の促進に努めています。
このたび、その一環として、ジャズグループUNIT ASIAのコンサートを、ザマーレクのEL SAWY CULTURE WHEELとの共催で、以下のとおり、実施します。

1.日時:11月1日(月)、11月2日(火) 20:30~22:30(20:00開場)*
  *両日とも同じプログラムです。
2.会場:River Hall, EL SAWY CULTURE WHEEL
     26th of July St. Zamalek(7月26日通りとオンム・クルスーム通りの交差点)
     地図:http://en.culturewheel.com/welcome-links/visit-tour/sakia-map)。
3.チケット:20LE(一回公演につき)、EL SAWY CULTURE WHEELにて前売券販売中。当日券も購入できます。

この「UNIT ASIA」は、国際交流基金の企画により「アジアで活躍する優れたジャズ・ミュージシャンによる新たな音楽(ジャズ)の創造と発展」を目的に、2008年、10月中旬から約1ヶ月間、国際交流基金の主催事業として実施された東南アジア・ツアー(シンガポール、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、タイ)を機会に誕生したジャズ・グループです。

この東南アジア・ツアーでは公演を経る毎に進化を遂げ、創造性豊かで躍動感に溢れた音楽を創り上げて各公演地の聴衆、音楽関係者、メディアから大絶賛を博しました。
UNIT ASIAのメンバーは日本のジャズ、フュージョン、ポップスなど多彩な音楽ジャンルで意欲的な活動を展開する3人の気鋭のミュージシャン、三好功郎(Guitar)、則竹裕之(Drums)、一本茂樹(Bass)に、タイの第一線で活躍するサックスプレーヤー、コー・Mr.サックスマン、そしてマレーシアの新進気鋭のピアニストのテイ・チャー・シアンという5人の個性豊かな素晴らしいミュージシャンたちにより編成された多国籍ユニットです。プロフィール詳細は添付(ココをクリックするとダウンロードできます) をご覧ください。

(今回のカイロ公演では、エジプトのオーディエンスにさらに楽しんでいただけるよう、アラブ音楽とジャズなどの現代音楽のフュージョンで独創的な音楽を作っているバンドEFTEKASAT(エフテカサート)のメンバーに加わってもらって、公演中数曲を一緒に演奏してもらう予定です。http://www.myspace.com/eftekasat

一人でも多くのお客様にご来場いただき、アジアの新しい時代の音楽を、エジプトの音楽愛好家たちとともに堪能いただければ幸甚に存じます。
UNIT ASIA ウェブサイト:http://www.planet-arts.co.jp/unitasiajp/index.html