簡単ものぐさ料理3品

日本からの乾物類が冷蔵庫の片隅に残っていたりしませんか?
今回は,乾物を使った「簡単ものぐさ料理」を3品ご紹介いたします。量はお好みで,ご自由にどうぞ

1 ひじきのサラダ
【材料】
乾燥ひじき・マヨネーズ・しょうゆ・ごま
【作り方】
①ひじきを熱湯につけてもどす。(砂糖を加えてもどすと,簡単です。)
②マヨネーズとしょうゆをまぜあわせる。
③①と②をまぜあわせ,盛りつけ後,ごまをふってできあがり。
image001

2 きりぼし大根のサラダ
【材料】
乾燥きりぼし大根・にんじん・しょうゆ・酢・砂糖・塩・七味とうがらし
【作り方】
①きりぼし大根を水でもどして,水気をよくしぼる。
②にんじんはせん切りにし,塩をふり軽くもむ。しんなりさせてから,水気をよくしぼる。
③しょうゆ・酢・砂糖・塩をあわせる。
④①,②,③をまぜあわせ,盛りつけ後,七味とうがらしをふってできあがり。

image002

3 桜えびとズッキーニのいためもの
【材料】
桜えび・ズッキーニ・塩・こしょう・しょうゆ・砂糖・ごま油
【作り方】
①ズッキーニを一口大に切る。(皮をむく,むかないはお好みで)
②フライパンにごま油を熱し,①をいためる。油がまわったら,塩・こしょうをする。次に,砂糖・しょうゆをからめる。
③桜えびを加えて,2~3分からめて,できあがり。

image003


Seasons Chocolate Sunday

image001今回花子が取材したのは,ギザのフォーシーズンズホテル「Seasons」の「Chocolate Sundays」です。今年4月から企画された,毎週日曜日のPM6:00からのチョコレートデザートビュッフェです。

エントランスを入るやいなや,35種類以上もあるチョコレートデザートに,花子の目はくぎづけ。ベルギーのチョコレートを使っているとの説明の最中も,失礼なことにどれを食べよS-02うかと物色しているありさま。朝から食事を制限していて本当によかったと,思わず本音がポロリ。

フォーシーズンズホテルのゲストリレーションマネージャーの菅野真澄さんにご案内していただきました。

Readmore..