事務局利用規則

カイロ日本人会事務局利用規則

 (目的)
1.本規則は、カイロ日本人会(以下「日本人会」という)が管理・運営する事務局の適切な利用について定めることを目的とする。

(利用資格)
2.事務局へは、日本人会会員・非会員の区別なく入館することができる。但し、非会員は会員による付き添いを条件とする。又、12歳以下の小児は、保護者又はそれに代わるものが常時付き添わなければならない。

(利用目的)
3.事務局の利用は、次の目的によるものとする。
(1)  利用者相互の交流
(2)  共有スペース(サロン)における懇談、読書、テレビ視聴、新聞閲覧等
(3)  会議室におけるサークル活動・文化活動等
(4)  会議室における会議・会合等
(5)  上記以外の利用で理事会が認めた活動

(会議室の利用)
4.事務局内の会議室の利用については、別途定める『カイロ日本人会事務局会議室等利用の細則』に基づくものとする。

(利用上の注意)
5.利用者は、以下の注意点を遵守の上、共有スペース並びに会議室を利用するものとする。
(1)        館内は禁煙とする。
(2)        ペットの連れ込みは禁止とする。
(3)        共有スペース及び会議室での飲食は可とするが、禁酒とする。又、台所の使用は禁止とする。但し、理事会が事前に使用を認めた場合はこの限りではない。
(4)        シャワーの利用は禁止する。
(5)        使用中、使用後は整理整頓を心掛け、清掃に責任を持つ。
(6)        特定の政治的或いは宗教的活動を目的とする使用を禁ずる。
(7)        営利目的での物品の販売、不特定多数の来館者へのビラなどの配布は禁止する。
(8)        利用者の所持品の管理は、利用者自らの責任で行うものとする。万一、盗難・紛失の事態が発生した場合であっても、日本人会及び事務局員は一切その責任を負わず、来館者同士のトラブルにも関与しない。
(9)        騒音、争いごと、そのほか風紀上好ましくない行動など、他の利用者に迷惑をかけるおそれがある行為は、厳にこれを慎む。
(10)     本規則に基づく事務局員からの要請・指示には従わなければならない。

(掲示板の利用)
6.事務局内の掲示板の利用については、別途定める『カイロ日本人会事務局掲示板利用の細則』に基づくものとする。

(娯楽用品、書籍及びDVD等の貸し出し)
7.会員に対する娯楽用品、書籍及びDVD等の貸し出しサービスについては、別途定める『書籍等の貸し出しサービスについて』に基づくものとする。

 附則

 1.  この規則は2013年3月1日より施行する。
2.  この規則の運営上、細部について疑義が生じたときは、日本人会理事会が事務局員と協議の上対応を決定する。
3.  この規則の改廃は、理事会で審議の上決定する。

2013年3月1日 制定