2014年度 第7回日本人会定例理事会議事録(抄録)

日時:2014年11月16日(日)18:00~19:15 於 日本人会事務局
出席者(敬称略):宇治、速水、岳、中川、橋本、山村、加藤、長谷川、林
欠席者(敬称略):林、久保、野本

1.行事関連(宇治会長)
 ・秋祭りについて報告あり。
 ・秋季ラムセス杯の開催予定について報告あり。

2.学校運営関連(岳副会長、山村理事)
 ・特別会計について報告あり。
 ・学校用地について報告あり。
 ・学校行事について報告あり。

3.会則関連(速水副会長)
 ・MVVの設置について協議。
 ・ネットによる情報発信について協議。
 ・入会の案内について協議

4.厚生関連(宇治会長)
 ・医療懇談会の実施について協議。

5.総務関連(長谷川理事、林理事)
 ・NGO関連の契約書について報告あり。
 ・事務局の運営について報告あり。

6.次回理事会
 ・次回は12月14日(日)に開催。

以上


Birdcage

~花子レストラン取材~
タイレストラン
birdcage(バードケージ)
InterContinental SEMIRAMIS
日差しが強くなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回ご紹介するのは、インターコンチネンタルホテル2階にあるタイ料理レストラン『birdcage』です。落ち着いた高級ホテルの中のレストランで、エスニックなアジアの味を堪能するのはいかがでしょうか??

レストランの入り口はシンプルながら洗練された雰囲気です。今回こちらを訪れたのは、平日の12時半。ランチタイムに一番乗りで来店しました。にこやかな店員さんに案内され、予約していた席に着きました。ほどよい照明、素朴な木の床、店内はそれほど広くありませんが、ゆっくりくつろげる空間でした。

お腹をすかせた花子たちは、早速メニューをチェックします。
今回はランチタイム限定の『THAI BENTO(タイ弁当)』と、それぞれ気になるメニューを前菜、スープ、サラダ、魚料理、肉料理、ご飯・麺類、デザートからチョイスしました。
メニュー表にスパイシーを示す唐辛子マークがありました。注文時に辛さの好みを聞いていただけるようで、花子は「全部、ミディアムな辛さでお願いします」と注文しました。唐辛子マークがなくても辛い料理がくるケースもありましたので、辛い物が苦手な方やお子様はご注意ください!!
(※今回の原稿では、花子の独断で辛さを3段階評価しています。★なし…ノーマル、★1…ミディアム、★2…スパイシー)
注文を終えると…
ウェルカムドリンクにカルカデジュースと、揚げせんべいが運ばれてきました。小さなグラスにカルカデの赤い色が美しく、ジンジャーの爽やかな香りもして、食欲がわいてきました。貧血にも良いとされるカルカデジュースの素敵なおもてなしに花子もウキウキします。
揚げせんべいは、パリパリした食感が楽しく、ついつい手が伸びてしまいます。お好みで、グリーンペッパーとパクチーが効いた少し辛い緑色のソースと、甘いケチャップ味のオレンジ色のソースが用意されていました。

よく冷えたサッカラビールで喉を潤しながら、これから運ばれて来る料理に胸が高鳴ります。
*注意!!ウェルカムドリンクと、揚げせんべいは、お料理が運ばれて来るとすぐにさげられてしまいました!

では、注文した料理の数々をご紹介いたします。
◆THAI BENTO
<タイ弁当> ランチタイム限定のお得なセット 135LE
前菜、スープ、メイン、ご飯・麺類、デザートが、それぞれ2種類から選べます。

お弁当・その1
前菜:フィッシュケーキ TORD MAAN PLA ★
魚のすり身を揚げて、レッドカレーのペーストをまとわせた一品。サクサクした衣と中身のプリプリとした食感が楽しく、魚の味もしっかりしていて、お酒好きな花子は魅了されました。おつまみにもぜひ!!
スープ:チキンスープ  TOM YAAM KAI ★★
鶏肉がゴロゴロと入っている、酸っぱくて辛いスープです。
レモングラスの香りに、ほどよい酸味、ピリっとくる辛みが口の中に広がりました。
メイン:チキンのレッドカレー Paneang Kai ★★
鶏肉、トマト、パプリカ、レモンリーフが入ったカレー。ココナッツミルクのまろやかな口当たり、後から来る辛みが、癖になる味でした。ピーナッツの風味がよく、ライスに何度も手が伸びました!!
ご飯・麺類:チャーハン KHAO PAAD

炊き込みご飯のような優しい味のチャーハン。上記のレッドカレーと一緒にいただきました。

そのままでも美味しく、ホッと安心できる味でお子様にもおすすめです。
デザート:フルーツとアイスクリーム POLLAMAIICE CREAM
詳しくは後半に全てのデザートと一緒にご紹介します!

お弁当・その2
前菜:生春巻き POH PIA SOD KAI
柔らかめの皮に、お醤油風味のサラダが巻かれた生春巻き。想像していた味と異なり、少し水っぽく残念でした。
スープ:お魚のスープヌードル KIOY TIEOW TOM YAM PLA ★★
レモングラスのきいた、酸っぱくて辛いスープ。平たい麺が入っています。白身魚はフワフワした食感でしたが、少し臭みが気になった花子も。鶏肉の入ったTOM YAAM KAIの方が、食べやすい味でした。
メイン:牛フィレ肉のオイスターソース炒め NEUA NAAM MAAN HIOY ★
牛肉、ニンジン、キクラゲ、タマネギ、キノコ、ヤングコーンなどが、オイスターソースで炒めてありました。お醤油の香りも漂い、日本人好みの味付けでご飯がすすみます!
ご飯・麺類:焼きそば KIEOW TIEOW
素朴な味わいにどこか懐かしさを感じさせるタイ風焼きそば。花子おすすめの一品で、お子様も一緒に楽しめそうです。

7デザート:プリンとキャラメルアイス KANGKHAYA LITCHI
詳しくは、後半にデザートをまとめてご紹介します。

 前菜 Appetizers

◇お肉の串焼き THAI SATAY 50LE ★
Grilled, marinated chicken & beef skewers With peanut sauce
炭火で柔らかく焼かれたお肉がピーナッツのソースによく絡み、ビールのすすむ味でした。一度にチキンとビーフがいただけるのも嬉しいです。ピーナッツ好きの花子は添えられたソースもこってり塗って、より濃厚な味を堪能しました。

◆スープ Soups
◇トムヤムクン TOM YAM KOONG 60LE ★★
Hot & sour shrimps soup With lemon leaves
タイ料理の代表ともいえる、少し酸味のある海老入りのピリ辛スープ。お弁当のスープよりも少し酸味が足りないような気も…?レモングラスではなく、レモンリーフだからでしょうか?
お弁当のスープに比べて、具が少なく、塩辛く感じました。
 サラダ Salads
◇パパイヤサラダ SOM THUM THAI  50 LE ★
Green Papaya salad with peanut
タイサラダの代表!ソムタム。栄養満点の青パパイヤ、ニンジン、トマト、インゲン、ピーナッツ、春雨を和えたサラダ。食感が物足りないという意見もありましたが、サッパリと甘酸っぱく、食べやすかったです。

肉料理 Chicken & Beef
◇グリーンカレー KEANG KEIOW WAN KAI 65LE ★★
Chicken in green curry with coconut milk & lemon leaves
マイルドなココナッツの口当たり、鼻から抜けるバジルの独特の香り、あとから追いかけてくるスパイシーさが食欲をそそります!煮込まれたチキンがほろほろと柔らかく、何度も大きなスプーンでライスとともにいただきました。

魚介  Seafood
◇魚介のオイスターソース炒め PAD TALEY ROUM MIT 95LE ★
Stir-Fried with vegetables In soya & oyster sauce
海老、白身魚、イカ、ブロッコリー、パプリカ、ニンジン、キクラゲ、ヤングコーン、など具沢山な炒め物。お醤油の香りとオイスターソースのコク、絶妙に火を通された具材としっかりとした味が絡み、ご飯もビールもすすみます!!

ご飯もの・麺類 Rice Noodle
◇タイ風焼きそば  PUD THAI KOONG 75LE ★
Stir-fried rice noodle stick with shrimps,Beans sprout&puanut
米粉ヌードルの焼きそば。『これぞ!パッタイ!!!食べたかった味!おいしいぃぃ~~!!』と花子が絶賛する今回の堂々№1メニュー。パッタイと一緒に、唐辛子、砂糖、ピーナッツの入ったお皿がついてきました。お好みで味の調節をしながら楽しめます。ナンプラーも頼んだらすぐに持ってきてもらえるので、是非かけてみてください!!様々に変わる味わいに奥深さを感じます。

◇卵麺の焼きそば BAH MEE PAD PAK 40LE ★★
Stir fried egg noodle & vegetables
メニューに唐辛子マークはなかったのですが、とってもスパイシーな焼きそばでした。お子様向けにチョイスしたメニューでしたが、この辛さは厳しいと思われます。麺のコシはしっかりしており、米麺とはまた違った食感のヌードルでした。

デザート Desserts
かなりお腹は満足に…。しかしデザートは別腹!!
お弁当とセットになっているデザートも一緒にご紹介します。
素敵なお皿に飾り盛りされたデザート!全てのレベルが高かったです!!
さあ!ご紹介いたします!!

◇フレッシュフルーツとアイス POLLAMAI ICE CREEAM(お弁当とセット)
Fresh Fruit with Ice Cream
色とりどりのフルーツと色鮮やかなベリーのアイスクリームが美しく盛られてきました。ジューシーなフルーツは様々な味が楽しめ、ベリーのアイスも甘酸っぱくて食後に最適でした。

◇プリンとキャラメルアイス KANGKHAYA LITCHI(お弁当とセット)
Steamed Litchi Custard & Caramelized Ice Cream
甘さ控えめのなめらかなカスタードプリンと、キャラメルの香ばしい香りのアイスの組み合わせが絶妙です!一緒に添えられたライチもアジアな気分を盛り上げてくれます。濃厚なアイスとサッパリとしたライチがとてもバランスの良いプレートでした。

◇フライバナナとバニラアイス KLOY TOD 40LE
Fried banana in coconut milk Vanilla ice-cream
カリッと香ばしくフライされたバナナと、濃厚なバニラアイスクリーム。フライはバナナに火が通り優しい甘さ、アイスはバニラビーンズの入っている本格的な味わいでした。

◇アイスクリームのココナッツ衣のフライ ICE CREAM TORD 40LE
Deep-fried ice-cream covered with Mixed nuts & cocnut
濃厚なアイスをココナッツの混ざった衣で包み、サクッと揚げられた、不思議なデザート。一口食べればココナッツの香りが広がり、なめらかなアイスがとろりと溶け出します。ココナッツ好きにはたまらない一品です。

◆ドリンク Drink
今回飲み物は食事中にSakaraGoldビールをいただきました。
食後に紅茶とカフェラテを注文しました。
◇Sakara Gold BEER 35LE
◇Caffe Latte 30LE
◇Tea 18LE

ビールはよく冷えていて、濃い味付けの料理と相性抜群でした!!アルコールはビール以外にも、ウィスキーやワイン(ローカルワイン1本160LE~)、少しですがカクテルもありました。ソフトドリンクは、炭酸飲料、フレッシュジュース、ホットドリンクなど。
*注意!!デザートと一緒に、紅茶とカフェラテを注文したのですが、デザートが来てからドリンクが来るまで、とても時間が掛かりました。デザートとお茶を楽しみながら、食後の余韻に浸るため…もう少し早くカフェラテを持ってきて欲しいと願う花子でした。

あとがき
☆取材時は平日のランチタイムに8名で予約をして来店しましたが、普段は特に予約の必要はなさそうでした。待ち合わせの間、店内をのぞくと「予約のお客様ですね、中に入ってドリンクでもいかがですか?」とお声掛けいただきました。シェアして食べるために料理の切り分けを頼んだ際も快く応じていただき、お店を出る時はミント飴をすすめてくださいました。スタッフの対応、サービスに好感が持てました。

☆お好みの味を楽しむため、調味料のナンプラー、唐辛子、砂糖も頼めばすぐに持ってきてくれます。今回お酢はお願いしませんでしたが、頼んでいたらもっと味の幅が広がったのではないかと思われます。テーブルにはお醤油だけがありました。来店された際は、色々試しながらタイ料理の奥深さを味わってください!!

☆今回二度目の来店の花子は、「今日は全体的に塩辛いかな?」と感じましたが、本場タイ人のシェフの作るお料理をここエジプトで楽しむには、素敵なお店ではないでしょうか?!ランチタイムの「THAI BENTO 135LE」は色々楽しめてボリューム満点でとてもお得です!少し贅沢なランチ、マダム会などにもおすすめです!!ぜひ!お試しくださいませ!!!

 花子チェック
【タイ料理Birdcage】
営業時間 :ランチ  12:30~16:00
:ディナー 19:00~24:00
場所 :InterContinental Hotel 2階
Corunishe El Nil,Cairo
Garden City,PO Box 60
Cairo,Egypt 11511
地下鉄「Sadat サダト駅」からすぐ。
こちらの駅は只今封鎖されていますが、
6月には再開するそうです。(4月21日現在)
電話 :0227957171(ホテル代表、レストランへ取り次いでくれます。)
お手洗い :店内の外、ホテルのトイレを使用できます。
席 :テーブル、ボックス、仕切れる個室(10名程度)
ベビーチェアもあります。
クレジットカード :全てのカード使用可能です。


秋季ラムセス杯でのバザー開催案内

カイロ日本人会会員の皆様

平素より日本人会の活動にご協力いただきありがとうございます。

いよいよ来週末11月28日(金)に秋季ラムセス杯が迫って参りました。
先日ご案内した通り、当日は日本人学校PTAバザー、JICAバザーも開催致します。
添付をご参照頂き、是非お立ち寄りください。
26年度 PTAバザー開催のご案内 (11.1付)
ラムセス杯バザー案内文
ラムセス杯2014 商品リスト

カイロ日本人会行事部  野本 大


医療懇談会のお知らせ

日本人会会員の皆さんへ

2014年度第2回医療懇談会を以下の通り実施いたします。

日時:12月13日(土)14:00~
場所:大使館多目的ホール
内容:『この時期の注意/冬季に起こりやすい病気への注意とエボラの見通し』
   説明会ののち、全体質疑・個別医療相談を予定しております。
参加される方は12月8日(月)までに日本人会事務局あてにご連絡ください。

日本人会厚生部


パピルス11・12月号出来ました。

日本人会会員の皆様へ

平素より日本人会運営にご協力頂きまして誠に有難うございます。

パピルス11・12月号が出来上がりました。
どうぞご都合の良い日に、日本人会事務局まで取りにいらしてください。

カイロ日本人会事務局 (Cairo Japanese Club)