[在エジプト大使館]お知らせ(シナイ半島情勢に対する注意喚起)

日本人会会員の皆様へ

1.4月13日夜、イスラエルの各メディアは、イスラエル国家安全保障会議(NSC)テロリズム対策部が、エジプトのシナイ半島に現在滞在しているイスラエル人に対し、イスラエル人に対する誘拐を目的としたテロ攻撃のおそれに関する具体的な情報があるため、直ちにシナイ半島から離れるようにとの危険情報を自国民に発出した旨報じています。

2.イスラエルの発出した危険情報は、日本人を対象としたものではなく、現時点では、誘拐やテロ計画の詳細は明らかではありませんが、今後、この地域で治安の混乱やテロ事件が発生する可能性もあります。

3.つきましては、シナイ半島(特に外国人観光客が多く渡航する南シナイ)に渡航・滞在を予定の方は、最新の治安情勢の入手に努めるとともに、不特定多数が集まる宗教関連施設、ショッピング街、飲食店街、市場などの場所では滞在を必要最小限とし、滞在時にも周囲の状況に十分注意を払うなど慎重な行動をとるようにしてください。また、緊急事態に備え、連絡手段を常時確保できるよう心がけてください。

在エジプト日本国大使館領事部


新住所録記入および会費納入のお知らせ

日本人会会員の皆さまへ

早いもので2010年も4月に入り、新たな年度が始まりました。
ところで、今年も日本人会の名簿を作成いたしますので、それに掲載する住所や電話番号等の情報をお知らせください。
また、新年度になりましたので、会費の納入の方も宜しくお願い致します。
会費は、昨年度と同額です。

詳細は添付資料(ココをクリックするとダウンロードできます) をご覧ください。

締め切りは4月29日(木)です。
年度はじめで、お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

カイロ日本人会理事会


2010年春季テニス大会実施について

日本人会会員の皆様へ

2010年度春季テニス大会開催のご案内です。
お誘い合わせの上、皆様ふるっての参加をお待ちしております。

1. 日程: 5月21日(金曜日)
2. 場所: マリオット テニスコート(予定)
3. 申込先: cairotennis55@yahoo.co.jp までお申し込み下さい
4. 申込内容: 氏名(フルネーム)/所属先/連絡先(メール・携帯)/テニス歴(○年)
5. 申込締切日: 4月24日(土曜日)(申込人数が48名となった時点で締め切ります)
6. 申込資格:中学生以上
7. 試合形式: チーム対抗団体戦(予定) 1セットマッチ(6-6タイブレーク)
8. スケジュール(予定)
8:00 集合
8:30 – 16:00 試合・成績発表
 18:00 – 20:00 打ち上げ
9. 参加費: LE50/人、学生はLE20/人(打上げ費用は別途)

会場確保の関係で、日程・試合会場とも変更になる可能性があります。変更の際は別途、追って連絡申し上げます。

ご不明な点があれば、上記メールアドレスか中田までお問い合わせください。

クジマル会長 太田
実行委員 中田


平成22年度後期教科書の配布について(小学生のみ)

日本人会会員の皆様へ

在エジプト日本国大使館ホームページに、「平成22年度(2010年度)後期教科書の配布について(小学生のみ)」を掲載いたしました。教科書の無償配布をご希望の方は配布対象等の説明内容をご確認の上、当館宛お申し込み下さい。

詳細(ココをクリックすると当該ページへジャンプします) をご覧ください。

なお、カイロ日本人学校在籍者については、学校でとりまとめていただきますので当館への申込みの必要はございません。 

在エジプト日本国大使館領事部


未就学児対象「初夏のお遊戯」について

日本人会会員の皆さまへ

そろそろ季節も良くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。
ところで、1月のお正月遊びが好評であったことから、第二段として5月7日(金)に「初夏のお遊戯」をご提案させて頂きたいと思います。
詳細は添付(ココをクリックするとダウンロードできます) をご覧ください。

4月22日締め切りを設けさせて頂きました。
皆さまふるってご日本人会事務局までお申し込みください。

日本人会理事会
カイロ日本人学校運営委員会