The Charity Open Day for JAPAN 開催(4月9日)の御礼

日本人会会員の皆様

4月9日(土曜日)に行った東北関東大震災へのチャリティOpen Dayに、多くの方のご来場、ご支援、ご協力をいただきましてありがとうございました。前日から近くのタハリール広場ではデモが行われていましたが、その中を日本人、エジプト人をはじめとし、各国の方々が日本の支援の為にご来場くださり、Open Dayを楽しんで頂きました。

お蔭様をもちまして、売上金、募金は、総額20,326 LE + 5US$ 集まり、4月11日に国際交流基金にお渡ししました。後日、日本赤十字に義援金としてお送りいただくこととなりました。

今回、大盛況となりましたのは、多くのボランティアの方々に支えられてのことと、心より感謝しております。事前の商品の準備や、朝、和食やお菓子などを販売商品としてお作りいただいたり、当日も日本人、エジプト人以外の方からも、ご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

また、私が日本語を学ぶ、国際交流基金カイロ日本文化センターの会場も、快くお貸しいただけたお蔭で無事開催することができたと、感謝しております。

その上、私個人が発案した会でありましたのに、日本国大使と大使夫人にお越しいただいただけでなく、当日、大使夫人より貴重な和菓子をご提供いただいたことを、大変名誉に感じております。

私は日本の早い復興と、以前にも増しての発展をずっと祈り続けております。

みなさまが、同じ願いの元、Open Day にご参加いただき、ご協力いただいたことを、心より感謝しております。

以上、御礼とご報告とさせていただきます。

The Charity Open Day for JAPAN主催者;Nevine Zaky Ghaly Salem


カイロ日本人会、新年度会費納入および住所録更新のお願い

日本人会会員の皆様へ

2011年、新年度になりました。

下記の要領にて、新年度会費の納入および住所録更新をお願い致します。

【新年度会費】

 会費詳細につきましては、添付を参考にしてください。日本人会入会要綱(ココをクリックすると開きます)

法人会費は、できるだけ小切手でのお支払いをお願いいたします。日本人会事務局にてお支払いください。

【新年度住所録】

法人会員 - 原稿をお送りください。法人個人、新入会の方で携帯、メールアドレスを原稿に記載されない場合は別途、日本人会事務局にお知らせください。

個人会員 - 変更、追記等ございましたら、メールまたはファックスにてお知らせください。未公開をご希望の方はその旨、お知らせください。昨年度、新入会された個人会員の方で、住所録への記載を希望されない方は、お知らせください。

よろしくお願いいたします。

日本人会事務局


チャリティーコンサートのお知らせ

日本人会会員の皆様へ
カイロ在住の皆様、並びに関係者の皆様にご案内をさせていただきます。

この度カイロ在住の有志がつのり、驚異的な被害を受けられた「東北関東大地震」の被災地・被害者のための募金活動を行うため、チャリティコンサートを開催いたします。

  • 日時:2011年4月22日(金)、開場午後1時半、開演2時より
  • 会場:オペラハウス(オープンエアーシアター)
  • 場所:ザマレック南にあるカイロ・オペラハウス(オープンエアーシアター)
  • 内容:東北関東大地震募金活動目的のチャリティコンサート
  • 入場料制ではなく、ご賛同いただける方に募金をお願いいたします

詳細:子どもたちによる合唱や、日本・韓国・エジプト・オーストリアの演奏家による演奏(クラリネット・チューバ・バイオリンなど)。(ボランティアの方々によるものです)募金は、現在日本赤十字社に送金させていただく予定です。

フライヤーを添付いたします。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

The Charity Concert(ココをクリックすると開きます)

 当日は、被災地・被災者の方々への応援メッセージを受け付けます。A4サイズ半分の用紙に、各ご家庭で思い思いのメッセージを作成し、当日会場までお持ちください。メッセージの最後に、お名前と許す限りの個人情報、カイロ在住の旨をお書き添えください。

主催: Association Pray 4 Japan in Egypt  (*)

協力: 国際交流基金,

協力: カイロ・オペラハウス

ご質問は、以下までご連絡ください。

  keepupjapanconcert@yahoo.co.jp

 (*) Association Pray 4 Japan in Egypt は、3月11日に起きた関東東北大震災の一日も早い復興を願い、ここエジプトで、国を超え、文化を超え、言葉を超え、国籍を超え、このチャリティーコンサートにより、音楽と、参加者全ての心と、足を運んで下さるお客様の心をひとつにし、温かい支援の心を届けることを活動目的とし、支援のための募金を呼び掛ける、有志のボランティアグループです。


MBA東日本大震災チャリティイベントのお礼

MBA東日本大震災チャリティイベントに参加していただいた全ての方に・・

2011年4月4日

3月29日(火曜日)マアディのBCAクラブハウスに於いて行われたMBA インターナショナル・レディース主催「The Japanese Tea Party in Aid of Japanese Earthquake」にお忙しい中、参加、ご協力して頂きまして誠に有難うございます。

当日は約200人あまりの方に訪れていただきました。沢山の友人と日本の皆様のご協力のお陰をもちまして、LE 27,289の義援金が集まりました。

同日3月29日付けで日本大使館・義援金口座に振り込ませて頂きました。振込み証明書が必要な方はコックスまでご連絡ください。

カイロ茶道同好会のメンバーの方々を始め、お一人お一人それぞれ当日のお手伝いや、食品やクラフト品の販売への寄付、販売のお手伝いして頂いた方、ラッフルの景品に寄付をして頂いた皆々様、心からお礼申し上げます。

この義捐金が少しでもいち早く、被災者の方々の為に役立つことを願っております。

ご協力、有難うございました。

MBAインターナショナル・レディース日本人メンバー

MBA東日本大震災チャリティ・イベント「The Japanese Tea Party in Aid of Japanese Earthquake」企画担当

コックス留里


2011年度JPO派遣候補者選考試験・募集要綱のお知らせ【在エジプト日本国大使館 広報文化センター】

日本人会会員の皆様へ

2011年度JPO派遣候補者選考試験・募集要綱のお知らせ

日本外務省では、将来の邦人国際公務員たる要員の育成を目的として、JPO派遣候補者選考試験を毎年実施しており、この度、2011年度試験を実施することとなりました。

本選考試験に出願を希望する方は、以下の募集要綱を熟読の上、記入例を参考に応募用紙に必要事項を記入し、6月3日(金)17:00(必着)までに、直接日本外務省国際機関人事センター宛に郵送して下さい。

なお、募集要項及び応募用紙については、国際機関人事センターのウェブサイト: http://www.mofa-irc.go.jp/ からもダウンロードが可能です。

(添付資料)

・2011年度募集要項

・応募用紙(和文、英文)

在エジプト日本国大使館 広報文化センター

————————————–

Information and Culture Center,

Embassy of Japan in Egypt

Tel:+20 2 25285903

Fax:+20 2 25285906

Add:81,Corniche El Nil St.,Maadi,Cairo

Email:culture@ca.mofa.go.jp