会長就任のご挨拶

カイロ日本人会の皆様

この度、2023年度のカイロ日本人会の会長を務めさせて頂くことになった松野敏彦と申します。

約50年の歴史を持つカイロ日本人会の活動目的は、

①     エジプトに在住する日本人の親睦と文化の向上を図り、エジプトとの親善に寄与すること

②     カイロ日本人学校を設置し、その円滑な運営を図ること

の2つであり、これらの運営費用は会員の皆様からの会費、寄付、広告費等によって賄われています。

昨年、エジプトに於いては新型コロナの影響が軽減され、数年間中止していたイベントを再開致しました。ソフトボール・ラムセス杯(2022年12月、2019年以来3年振り)、ゴルフコンペ・大使杯(2023年2月)を主催、日本人テニスサークル「くじまる」の秋のテニス大会(2022年10月)、カイロ日本人学校50周年記念・ピラミッドマラソン(2023年2月)の共催、カイロ日本人学校・運動会(2022年10月)の応援参加等、様々なイベントを開催致しました。

数年間のブランク明けにて、各イベントの再開は手探りの状態でしたが、今年度も様々なイベントを企画し、エジプト在住の日本人の皆さまに喜んで頂ける様に致したく存じます。また、コロナ禍に於いても会報パピルスの発行や事務局での書籍/DVD貸出は継続しており、引き続き活用して頂けたら幸甚です。

これから1年間、新役員及び各部門メンバー共々、何卒宜しくお願い申し上げます。

2023年4月吉日

カイロ日本人会会長

松野 敏彦